活動目的



・同じ年代の方々と登山の楽しさを共感したい・・・との思いで活動しています。
・登山を通じてメンバー相互の交流を築き、皆で登山を継続していける環境を築きあげていきます。
・純粋に「登山」と「メンバー間の交流を楽しむ」完全非営利団体です。



参加条件



・活動の主体である土日が休みであること。
 ※日帰り登山の場合は大抵が土曜日になります。
  また、県外に遠征の場合は金曜の深夜発で車中泊になるパターンが多いです。
  (各登山記録のアプローチを確認して下さい。)
  前記スケジュールを確保出来る方でないとほぼ活動に参加出来ないので、その点注意して下さい。
・同世代であること。1978年~生まれが中心となって活動しています。
・初心者・ベテランは問いません。
・登山に適した服装であること。ジーパンやスニーカーでの参加は禁止とします。
・他のメンバーと積極的にコミュニケーションをとって頂けること。
・単独での入隊でもお友達との同時入隊でもOKです。(ちなみに9割方が単独での入隊です)
・体験登山等は実施していません。



入隊までの流れ



・まずはここから管理人に入隊希望のメールを下さい。メール本文にはお名前、年齢、住所(市町村レベルでOK)、携帯番号、登山歴を記入願います。
文字化けする方はこちらから
2019年度の活動に向け新メンバー募集中です!
入隊を希望する方は必ずメンバー規約を確認の上、連絡をお願いします。


・サークルへの参加条件に合致している場合、幹事の連絡先を折り返し連絡させて頂きます。以上で登録完了となります。



登山の案内方法について



・登山案内はLINEとGoogle Formを使用しています。
・登山予定日の約1ヶ月前に幹事(なすび、キノさん、サンジ)からグループLINEにて登山案内用のURLを送らせて頂きますので、内容を確認の上、参加・不参加の返事をお願いします。
登山案内のサンプルはこちら
・山によって異なりますが、集合場所は最低でも鯖江、福井の2ヶ所は設けています。大野勝山や嶺南も集合場所を設ける場合もあります。
・配車やメンバー管理の点から、誠に勝手ながら当サークルに所属していない方の友連れはお断りさせて頂きます。
・配車やメンバー管理の点から、夫婦やカップルでの参加の場合でも個々に返信をお願いします。
・参加の強制は一切行ないませんが、幽霊部員にはならないで下さい(汗)。



参加に必要な装備



・ザック、雨具、トレッキングシューズ、登山に適した服装(化繊系のもの)、昼ご飯、水分。



禁止事項について



・幹事の指示に従わない登山を行うことは禁止とします。グループ登山の輪を乱すような身勝手な単独行動を行い、改善の余地がない者は退会処分とします。
・登山やイベントに無断欠席を行った者は退会処分とします。基本的には乗り合わせで現地に向かうため、参加者全員が迷惑を被る事になります。体調不良等で参加が困難である場合は必ず幹事に連絡を入れるようにして下さい。社会人としてのマナーです。
・登山に相応しくない装備での参加は命に関わるため、避けるようにして下さい。改善の余地がない場合、山によっては参加をお断りさせて頂く場合があります。
・グループで出会った人達と大人数でのイベントを開催する行為は、サークルで計画するイベントに支障が出る点から事前に幹事に申請を行なって下さい。※個人対個人である場合は、その範疇ではありません。無申請かつ当サークルに不利益が生じるような行為であった場合、退会して頂く場合があります。
・無断で当サークル名を名乗り活動を行った結果、当サークルに不利益を生じさせた者は退会処分とします。
・宗教勧誘の禁止。メンバーに対して宗教勧誘を行った者は退会処分とします。
・営利行為の禁止。メンバーに対してねずみ講、マルチ商法その他の営利行為を行った者は退会処分とします。
・ナンパ目的での入隊は禁止です。
・仲間(特に異性)に対する性的な嫌がらせ、強引な誘い、イジメ等悪質な問題が発覚した場合は、退会処分とします。



マナーについて



・他のハイカー、登山者のすれ違い時は「登り優先」が原則です。譲り合いの精神を心掛けて下さい。
・ゴミはポイ捨てせずに、必ず持ち帰って下さい。来たときよりもきれいにすることを心掛けて下さい。
・喫煙はOKですが、周りの方への配慮を怠らないよう注意願います。もちろん灰皿持参です。
・万が一落石が起きた(起こした)場合は「ラクー」と叫び、周りに危険を知らせるようにして下さい。



安全管理について



・当サークルでは出来る限りの安全確認は行ないますが、「全ての行動は自己責任」です。
・事故の責任は一切負えませんので、了承の上での参加をお願いします。
・いざという時の為に、氏名・住所・緊急連絡先を管理させて頂きます。個人情報は幹事(なすび、キノさん、サンジ)で共有しており、登山届の記入等、サークル運営での利用のみを目的としています。
・いざという時の為に山岳保険をお勧めします。ピンきりですが、例えばmontbell.jpだと年間3000円程度で加入できます。



会費・入会金



・一切ありません。但し登山に参加頂く際に経費(入山料・ガソリン代・宿泊費等)はワリカンにさせて頂きます。
・オフ会等のイベントも全てワリカンです。



活動ペースについて



・今のところ(2014.01時点)月1.5~2ペース、土曜または日曜に活動しています。



著作権について



・当ウェブサイトに記載される情報の著作権はMount Legendにあり、著作権法を含む各種の法律によって保護されています。
・Mount Legendに無断で転載・複製・印刷・配布・販売などを行うことはできません。
・上記内容に反する行為を発見した場合、然るべき処置を取らせて頂きます。



コミュニティについて



・Mount LegendではグループLINEで当ウェブサイトに掲載していないイベントが企画されたり情報交換が行われています。
 また、ホームページではアップし切れない、メンバーが撮った写真なんかも公開されています。



退会方法について



・幹事(なすび、キノさん、サンジ)のいずれかに退会希望の旨を連絡下さい。
・登山案内に対しメールの返信が無い事が続いた場合、幽霊部員とみなし退会扱いとさせて頂きます。(1年を目安)
・籍を残して欲しい旨の希望連絡があれば全然オッケーです。

... 続きを読む